読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Caerula

徒然に、気の向くまま

喫茶店でランチタイムを 楡・大手町

カフェ サラメシ(ランチ) 食べ歩き 丸の内・大手町

1週間に1回は喫茶店ランチをする私が気が付けば3週間くらい遠ざかっていた。 

そして、喫茶店シリーズを書きたいと言ってからも、だいぶ時間が過ぎている。

そんなわけで、今日は大手町の喫茶店「楡」でちょっと遅めのランチタイム。

f:id:caerula_ventus:20161216135638j:plain 

 

こちらのランチメニューはカレーやハンバーグなど、どこの喫茶店にもある見慣れたラインナップ。でも、カレーも、ハンバーグも食べたことがない。初めて来た時に頂いたサンドイッチがおいしくて、十中八九、私が注文するのはBLTサンド。

 

サンドイッチはBLTとハムチーズがレギュラーメニュー。
日替わりランチもサンドイッチのことが多いので3種類あることが多い。

パンの焼き加減が最高!

で、何がおいしいって、少し厚めのイングリッシュブレッドをしっかりとトーストしているところ。
焦げ目がごちそう!という私はしっかりきつね色に焼かれたパンが大好き。そして、このサンドイッチはそんな焦げ目好きの私の欲求を満たしてくれる数少ないお店。日によって、少し焼きが浅い日もあるけれども、このしっかり焼かれたパンにトマト、ベーコン、レタス。そして…

 

たっぷりの粒マスタードが最高!

ここのサンドイッチは焼いたパンなのでマーガリンやバターが塗られていない。何が最高って粒マスタード。マスタードマヨネーズやペースト状のマスタードは多いけれども、粒マスタードのお店はなかなかなく。
だいたい、ベーコンにマスタードというだけで...思わず破顔してしまう私。家でも、粒マスタードがペーストのマスタードの3倍の速度でなくなる私にとって、何でもなくハッピー。

 

ランチセットはすべて900円。ちょっといいお値段に思えるけれども、そのすべてにサイフォンで淹れた美味しいコーヒーがついてくる。

淹れたては苦みが強くて砂糖やミルクを入れたくなる衝動に駆られるのだけれども、少し冷めてくると適度な酸味が出てきて、何も加えなくてよかったと思う。

f:id:caerula_ventus:20161216135556j:plain

 

あったらラッキーなコーヒーゼリーが最高!

そして、入口すぐのショーケースにコーヒーゼリーを発見。
しっかり苦いアイスコーヒーで作ったコーヒーゼリーはそれだけだと苦い、まさに食べるコーヒー。それをクリームとバニラアイスの甘みで頂くのだけれどもー

これが「至福!」のひとことにつきる。

f:id:caerula_ventus:20161216135548j:plain 

仕方ない、美味しく食べてしまったので今週もあとちょっと頑張ろう。