
Caerula

徒然に、気の向くまま

2016年、サラメシ納め

カフェ 丸の内・大手町 サラメシ(ランチ)

今年最後の「サラメシ」は年越し「うどん」と決めていた。

昔、神田の藪蕎麦にそばを食べに行くという文化がある部署の人と12月30日に藪そばに行ったが、すさまじい人だったことがある。朝から並んでいたおかげで1回転目で入ることができたのだけれども、増える人を見ていたら、自分で食べに行くのは無理だと思った。

まぁ、そもそも、前の会社の同僚がいるかも知れないところにあえて行く気も起きなかったし、明日食べればいいかと思い。でも、気分は「和」で「麺」。

ときたらうどんでしょ!と。
好きなうどん屋さんを調べるも、どこも開いておらず...大手町からはちょっと遠いけれども、ずっと気になっていた東京・高田馬場 讃岐うどん 蔵之介に行こうと思ってた。

が。ボスが時間になっても戻らず。

あきらめて、ボスに「ランチ行ってきます」とメールを打ったところで戻ってきたボスにつかまり。

 

そうこうしているうちに...

 

...私の今年最後のサラメシが売り切れに。
うん、よくある、よくあるよね、こういうこと。

他に食べたいものも見つからず、結局、今日はコーヒーランチ。

f:id:caerula_ventus:20161230150809j:image

 

スターバックスザッハトルテがびっくりするほど上品な甘さで、空腹に入れても気持ち悪くならず、美味。
実は転職してから、急激に増えたコーヒーランチ。
今年を象徴するランチの景色という意味ではちょうどよかったのかもしれない。

今のところ、明日は出社予定なし。
さぁ、そろそろ締めくくれるように、片づけモード、はいっちゃおう!